RC レース in OC ★ RC レース in OC

キースメソッドに感謝!!

ホーム > Tomoko の RC 日記 > キースメソッドに感謝!!
スポンサーリンク

[2015-06-18]

今回の OCRC の新しいレイアウトは難しくて面白い、走りごたえのあるレイアウトです。

曲がった直後にジャンプがあったり、ジャンプを降りた後に急に曲がるといったような箇所があり、かつ路面に傾斜があるので、気を抜くとすぐに大回りになってしまってタイムをロスしてしまいます。

盛りだくさんなのですが、私が今一番苦手としているのは、ドライバーズスタンド前のダブルトリプルです。 トリプルを着地した直後に右に曲がるようになっています。

先週の日曜日、ニューレイアウトでの初レースだったのですが、予選はまだましでしたが、メインレースではもう毎周といっても過言ではないほど、そのダブルトリプルを失敗してしまいました。。。


毎週木曜日は仕事帰りに OCRC に行ってプラクティスです。

今日も、頑張って走らせていたのですが、やっぱり 「 ドライバーズスタンド前のダブルトリプルを着地してから右に曲がる 」 というところが何度やってもうまくいきません。

この私にとっての難所は、キースさんにとっては全く難しくないらしく、ピタっとトリプルの下り坂に着地し、スムースにコーナーをクリアしていきます。 うらやましい!!


こちらは今日のキースさんの練習風景です!

問題のダブルトリプルのダブルの入りも曲がってすぐ飛ぶ感じです。 最初のダブルもうまく飛ばないと、トリプルの飛距離が足りなくなったり、飛びすぎたりしてしまいます。


何度やってもうまくいかないので、キースさんにじっくり見てもらって、いろいろアドバイスをしてもらいました!

ジャンプへの入り方、空中で車体を曲げ始めるタイミングと曲げる量、着地してからコーナーへ向かう時のポイントなど、ひとつひとつ教えてもらいました!

基本はこれ ↓ とのことです!
■ R/C オフロードカーの走らせ方 - コーナー前のジャンプ


教えてもらったように練習しているうちに、だんだん感覚がつかめてきて、トリプルが決まった周に 22 秒台が出始め、一番良かった周に 22.169 秒が出ました!

2015-06-18

前回のメインレースではお恥ずかしながら 23.1 秒がファストラップだったので、めちゃ良いです ^^

キースメソッド最高です! 本当にありがとうございます~!!


前回のレイアウトではいくら頑張ってもファストラップが全然でなくて辛かったので、本当に嬉しいです。

まだ、ラップをまとめられるほど身についていないので、これからひたすら練習です!

コツがつかめてきている気がするので、頑張ります!!^^