RC レース in OC ★ RC レース in OC

やった!OCRC スポーツマンストックバギーで TQ & Win!!

ホーム > Tomoko の RC 日記 > やった!OCRC スポーツマンストックバギーで TQ & Win!!
スポンサーリンク

[2014-07-21]

先週のブログで書いた通り、2014 年 7 月 20 日(日曜日)のレースはかなりの決意でいどみました。


普段はスポーツマンストックバギーとストックショートコースの 2 クラスにエントリーしているのですが、今回はスポーツマンストックバギーだけにしました。

ここ数週間ショートコースのレースが一番最後でスポーツマンストックバギーが 2 番目のというレース順のため、1 レース目のマーシャルをした直後にバギーのレースを走らなければならず、息があがった状態であったり、立ちたいところに立てなかったりと、いろいろ不利だと思ったので、今週はショートコースをお休みすることにしました。


予選から全力で走るぞ!と気合いっぱいでいどんだ予選一本目。 緊張しすぎて 4 周フラフラ走ったあと、なんとバッテリーのプラグが抜けるという初めての事態でリタイア。。。

正直泣きそうでした。。。(涙)


気を入れなおして、予選 2 本目。 1 本目は緊張しすぎてしまったので、もう少し気を楽にしていどみました。

先週言ってたこととは違いますが、1 本しかチャンスがないので、とりあえず A メインに入ったらいいかなと。。。(苦笑)


こちらがスポーツマンストックバギー予選 2 本目の結果です。

■ スポーツマンストックバギー - ラウンド 2 の結果
2014-07-20-sportsman-stock-buggy-round2

今日はアナウンスが全然耳に入って来ず、特に手ごたえがあった訳でもなく、終わった時点では自分が何位だったのかわからなかったのですが、ピットに戻って結果をチェックしてみると TQ!!

1 本目でかなりへこんでいたので、とっても嬉しかったです。


さて、メインレースです。

レース直前のプラクティスラップ中に、ミスをして壁に激突。 すごく焦ったのですが、マーシャルをしているエキスパート・ストックバギーの人がチェックしてくれて、大丈夫だよ!と言ってくれて一安心でした。

当たって抜かすタイプの人が後ろに数人いたので、うまく抜け出せば後ろで混戦して逃げ切りパターンでいけるかもしれない、と 1 周目からスピードを上げて走ろう、と思っていました。

そしてこちらが、スポーツマンストックバギー A メインの結果です。

■ スポーツマンストックバギー - A メインの結果
2014-07-20-sportsman-stock-buggy-a-main

予想通り 1 周目で後ろがぐちゃったので、逃げ切りパターンに持ち込めました。

途中フラフラした走りをして、転倒したり、パイプにひっかかったりしてしまったのですが、エキスパート・ストックバギーの皆さんが必死でマーシャルをしてくださって、無事 1 位のまま走りきることができました。

みんなが応援してくれているのが伝わってきて、本当に感激でした。。。(涙)


来週はエキスパートストックバギーで初めて走ります。

まだまだエキスパートストックバギーの皆さんとは、実力にかなりの差があるので、最下位になりスポーツマンに戻ってくる可能性は大です。

しばらく、スポーツマンとエキスパートをいったりきたりするかもしれません。

でも、スポーツマンでは自分より遅いペースの人達と一緒に走り、勝つ難しさ、エキスパートでは自分よりずっとペースが速い人達の中で走る難しさがあります。

「 どちらも経験できてお得。」 とポジティブに考えて、頑張っていこうと思います!