RC レース in OC ★ RC レース in OC

OCRC スポーツマンストックバギーでの試練

ホーム > Tomoko の RC 日記 > OCRC スポーツマンストックバギーでの試練
スポンサーリンク

[2014-07-14]

ちょうど 2 ヶ月くらいブログをアップしていませんでしたが、毎週木・土の練習と、日曜日のレースは続けています。


OCRC では 8 週間続いたサンデーシリーズが終わり、ストックバギーをエキスパートとスポーツマンクラスの二つにわけるようになりました。

厳密ではないようですが、スポーツマンで 1 位になった人は次回エキスパートで、エキスパートで最下位になった人は次回スポーツマンで走るというルールになっているようです。

レベル的には、以前のストックバギーで A メインの常連さんはエキスパート、B メイン以降はスポーツマンです。


メンバーにもよりますが、私はだいたい B メインで 5 位以内には入れる感じだったので、ちょうどエキスパートとスポーツマンの狭間組です。

スポーツマンクラスでエキスパートクラスへのバンプを狙います。

毎回一人くらい、あなたはエキスパートでしょう。。。という人がスポーツマンで走ったりするので、なかなか 1 位は簡単にはとれなそうです。


あと、エキスパートとスポーツマンをわけることによって、ストックバギークラスへの参加人数がぐっと増えました。

速い人達がいなくなったことで、ルーキーとストックバギーの間くらいのレベルの人達が出やすくなったみたいです。

昨日はスポーツマンストックバギークラスだけで 33 エントリー、 D メインまでありました。

転倒する人や、勢いだけでつっこんでくる人がが多く、レースが荒れに荒れ、今までと違った難しさがあります。


今のところ、スポーツマンストックバギーで 2 回走ったのですが、先週は A メイン 2 位で、昨日は不甲斐ない走りで A メイン 6 位でした。

いろんな課題が山積みです。 とりあえず以下のことに気をつけて来週も頑張ります!


  • 予選から全力で走る。 最近はレースが荒れるので、とりあえず A メインに入れたらいいかなという姿勢でしたが、なるべく前でスタートできるように全力で挑む。
  • あてられても冷静に走る。 あたり屋に当たられると、まただ!っとイラっとしてしまいますが、気持ちを乱さずに冷静に走る。
  • 転倒している車がいて自分のラインが通れない時にミスに注意する。
  • 転倒している車をよけて通る時にスピードを落としすぎない。
  • メインレースでは慎重になりすぎて、ペースをつかむまでに時間がかかりがちなので気をつける。
  • 周回後れが見えてきたタイミングでミスをすることが多いので、動揺しないように落ち着いて走る。


おまけです。 昨日の OCRC のスポーツマンストックバギーにはモトクロスのライアン・ビロポートさんも出ていて、A メインの操縦台でお隣でした。

どんどん速くなっていらっしゃるようなので、負けないようにがんばります ^^

Sportsman Stock Buggy A-main