RC レース in OC ★ RC レース in OC

OCRC サンデーシリーズ第一戦 & B5M で初レース

ホーム > Tomoko の RC 日記 > OCRC サンデーシリーズ第一戦 & B5M で初レース
スポンサーリンク

[2014-05-14]

2014 年 5 月 11 日 (日曜日) は OCRC サンデーシリーズの第一戦でした。

サンデーシリーズは毎週日曜日、8 週間にわたって行われ、ポイントの良い 5 回分の成績で順位が決定します。


シリーズがはじまると、出場クラスを固定しなければならないので、どのクラスに出るか迷いましたが、私はストックバギーとストック SC で出ることにしました。

ストック SC というクラスはないので、 Pro 2 というクラスで 2WD のモディファイド SC と一緒に走ることになります。


そして、B5M も組みあがったので、木曜日・土曜日と練習して、このサンデーシリーズ第一戦が B5M での初レースとなりました ^^


ストックバギーの結果

5 月 11 日 (日曜日) は母の日で、参加者は少なめ。

急に土曜日の夜、クローズ後にレイアウトが少し変わって、日曜日のレース前にあまり練習できなかったので、ちょっと不安もありました。


まず予選は 19 人中 10 位通過。 小さなミスが多かったです。

B メインの先頭の人が帰ったので、先頭スタートで、ずっと 1 位のままゴールできました。

■ ストックバギー - B メインの結果
2014-05-11-stock-buggy-b-main

A メインは、ひどかったです。。。 ファストラップはまぁまぁでしたが、レイアウトが変わったところがすべるのをついつい忘れて、何度もクラッシュしてしまいました (苦笑)

■ ストックバギー - A メインの結果
2014-05-11-stock-buggy-a-main

B5M は今回、完全に説明書通りのスタンダードセットで走りました。

感想は、、、なかなか良かったです。 セントロに比べると、走行感がなめらか、ちょっとぬるっとした感じです。

もうすこしシャープな感じでもいいかな~と思いました。


Pro 2 の結果

一方 Pro 2 ですが、なんと今日は Pro 2 の参加者は私だけ。 予選走る前から TQ & WIN 確定です (笑)

一本目の予選走る直前にそれを聞いて、完全に気合が抜けてしまいました。。。

しかも今日は Combined SC ということで、私以外は全員 4WD SC (苦笑)

当たったらこっちが吹っ飛ばされるので、4WD SC のみなさんのレースのじゃまにならぬよう、よけよけ走りました。


予選は 6 人中 5 位。 メインレースも 5 位でした。 シリーズポイントとしては Pro 2 で TQ & WIN です。

■ Combined SC - A メインの結果
2014-05-11-combined-sc-a-main.png

今回の反省点としては、やっぱりメインレース(A メイン)で緊張しすぎて、落ち着いて操縦できないことです。

「 練習はレースのように、レースは練習のように。」 とアドバイスをいただいたので、普段から緊張感をもって練習したいと思います ^^