RC レース in OC ★ RC レース in OC

2014 OCRC JConcepts Stock Nationals

ホーム > Tomoko の RC 日記 > 2014 OCRC JConcepts Stock Nationals
スポンサーリンク

[2014-05-02]

2014 年 4 月 26 ・27 日に OCRC で開催されたストックナショナル 2014 に参加してきました!


ストックナショナルはその名の通り、プロもみんなストック、17.5 T のモーターで ESC のタイミングをゼロにして走ります。

レース形式は qual points で、予選を 4 本走って、その内、順位が良かった 2 本の合計点で予選順位が決まります。

クラスは、2WD バギー、トラック、ショートコースは Novice、Sportsman、Expert にわかれていて、シャーシのスポンサーがある人は Expert クラスに出なければいけないという以外は制限はありません。

4WD バギーはレベルによるクラスわけはなく、誰でも参加できます。


私は今回 2WD バギーの Sportsman と 4WD バギーに出場することにしました。

まず、24 日木曜日の夜は、毎週のように夜プラクティスに行き、25 日金曜日は有給をとって 1 日しっかり練習しました。

ちなみに、いつも一緒にレースをしているストックバギー A メイン常連メンバーは、火曜日からプラクティスをし、水曜日に一度レースをして、さらに木・金と練習してストックナショナルに挑んでいます。

こちらが金曜日に練習できている分、練習量の差はいつもより若干ましかな。。。(汗)


ストックナショナル 1 日目は予選 3 本走ります。

金曜日しっかり練習したので、土曜日の朝は練習よりもゆっくり体を休めることを優先し、朝の練習なしで 1 本目を走ったのですが、それが失敗。

予選 3 本目でエンジンがかかってきて、やっと走れた感じでした。


ストックナショナル 2 日目は予選 4 本目とメインレースです。

去年のストックナショナルでは Sportsman ストックバギーの予選順位は 33 人中 28 位だったのですが、今年は 44 人中 29 位 で D メインの 5 番スタートでした。

スタートして間もなく、後ろの車につっこまれ最下位近くまで転落。 その後もぐちゃっとしたレースでしたが、結局 5 位でフィニッシュでした。

メンバーを見ると C メインには入りたかったなという感じでした。

4 WD バギーは 1 ヒートしかなく、実力差が結構あったので上位にはいけませんでしたが、メインレースでは集中して 10 分間走りきれたと思います。


今年の Sportsman ストックバギーは去年よりレベルが高かったような気がします。

Sportsman ストックバギーの速い人のタイムが、Expert ストックバギーの真ん中くらいのタイムで走ってました。


今までビッグレースはいつも、ガチガチに緊張して完全に撃沈だったのですが、今回は良くはなかったですが、そこまで撃沈でもなかったと思います。

課題がいっぱい見つかったので、これからまた頑張ります!

stock-nationals-2014