RC レース in OC ★ RC レース in OC

すごく苦戦した今回のレイアウト。やっと。。。(涙)

ホーム > Tomoko の RC 日記 > すごく苦戦した今回のレイアウト。やっと。。。(涙)
スポンサーリンク

[2014-04-16]


今回のレイアウトは本当に苦戦しました。

コンスタントに走るのがとっても難しいレイアウトでした。

自分も含め、クラッシュしている車が多く、避ける為に自分の走るリズムを崩すと、なかなか戻すのが大変でした。


JBRL があったので、レイアウトが変わった 1 週目が走れず、みんなから出遅れたという気持ちで、焦っていたのも大きいかもしれません。

いつも一緒にレースをしている人たちは、毎週 3 回レースに出て、平日練習にも来ている人もいるので、なかなか追いつけない感じでした。


今までは、メンバーにもよりますが、ストックバギー D メインまであると、だいたい B メイン上位あたり、よければ A メイン下位には行けていたのですが、今回のレイアウトでは C メインで撃沈の週も少なくありませんでした。


毎週日曜日、レースに出ているのですが、帰り道はいつもしょんぼり。 ブログを書く元気も出ませんでした。。。

あきらめずに、本当にいろいろ試しましたが、それでもなかなか改善されませんでした。


先週の土曜日、夜にタックスリターンに行かなければならなかったので、めずらしく朝一で練習に行きました。

いつもは、こけてる車をよけよけしか練習できなかったのですが、その日は空いていたので、思いっきり自分のペースで走ることができました。


そこで、気がついたのは、自分のペースで走っても、ミスが多いということでした。

こんなに空いているところで、練習したことがほとんどなく、今までのレイアウトでは問題なかったので、気づきませんでした(苦笑)

自分ひとりで走って、コンスタントに走れないものを、レースでいいタイムが出せる訳がないですね。


今回のような難しいレイアウトでは、空いているところで練習するのもすごく大事なんだな、と実感しました。

そんな訳で、土曜日はひたすら走り続けました。


そして日曜日。 レースの日です。

ラインもギアも、他のタイムが出ている人を真似して、変えたりしてみていたのですが、私と同じく苦戦中だったキースさんと、自分を信じて、自分らしくいこう、ということで、ギアを戻し、ラインも自分が良いと思うものに戻してレースに挑みました。


そして、ついに、ストック 2WD バギー 28 人中 3 番で予選を通過し、A メインで 5 位でフィニッシュすることができました!

2014-04-13-1


出る人がちゃんと出ているレースで、この順位は、私の今までのレース暦の中で一番です。。。(涙)

本当に嬉しかったです ^^


そして、こちらが 4WD バギーのメインレースの結果です。 ストック・ナショナルの前なので、Coach と Devid Jenson 以外はみんなストックです。

2014-04-13-2

ストック 4WD バギーはまだまだクラッシュが多く、キースさんにどんどん離され、周回おくれにされてしまうので、ストック・ナショナルに向けてこちらも頑張りたいと思います!