RC レース in OC ★ RC レース in OC

JBRL の結果と感想

ホーム > Tomoko の RC 日記 > JBRL の結果と感想
スポンサーリンク

[2014-03-13]

3 月 8 日土曜日は、朝 4 時半に出発して IERC で行われた JBRL に参加してきました。

JBRL の結果

エントリー数が 413 で、JBRL で過去最高だそうです。 レースは朝 8 時半から夜中の 3 時過ぎまでかかったようです。

スポーツマンストックバギー、スポーツマンストックトラック、スポーツマンストック SC の 3 クラスで走りました。

結果は一言でいうと、ひどかったです。。。

バギーは E メイン 4 位(79 エントリー)。 トラックは C メイン 8 位 、SC は C メイン 7 位でした。

JBRL の感想

今回 JBRL に出てみて思ったのは、上位にいけるかどうかは、そのレイアウトでの練習量とタイヤにかかっているということです。

当然かもしれませんが、普段はなかなか負けないような人でも、1 日がっつり練習されると勝てませんでした。

デレックも JBRL に参加していた頃は、木曜日から泊り込みで行っていたと言っていました。

それくらい準備してのぞまないと、上位は狙えないんですね。

あと、タイヤですね。 タイヤの種類やどれくらいブレイクインしなくてはいけないなど、もっとしっかり調査しないといけないなと思いました。

特にトラックはすべりまくって大変でした。 店員さんおすすめのタイヤで挑んだつもりだったのですが、後でローカルレーサーの人に聞くと、これじゃ滑るよとあっさり言われてしまいました。。。

今後の予定

JBRL は月 1 ペースで開催されていて、その度に有給休暇をとって練習に行くわけにはいかないので、基本参加しないことにしました。 OCRC 開催の時は出るかもしれないです。

最後になりましたが、ホームトラックでもないし、レースも過去 1 度しか出たことない私達に 「 ピットとっておいてあげるよ。 ここに名前書いておいて!」 と、ローカルレーサー席にピットをとっておいてくれた IERC のオーナーご夫婦&スタッフさん、本当にありがとうございました! とっても嬉しかったです ^^